葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

久々に…

https://0223-endingroad.com/久々にブログ書いてみます。最近、弊社では少人数でのお葬儀が増えており、予算を抑える観点から、ご自宅でのお葬儀を提案することが多くなってます。いわゆる自宅葬と言われる葬儀形態です。弊社が営業している札幌市、北広島…

お葬式をする理由

お葬式をする理由は何だと思いますか? みんながしているからですか、それとも故人となられる方の為ですか? いろんな意見があると思います。いろんな考え方があるのは、まちがいではないし、否定もするつもりはありません。ただ、葬儀社として大切にしたい…

Ending Roadは自宅葬お勧め致します。

自宅葬については、何度も書いているのですが、当社施行で本当に満足度No.1なので、改めてお勧め致します。 故人様にとっても、ご家族様にとってもご自宅が一番落ち着ける場所だと思うので、自宅葬絶対に考えてみるべきです。 ご自分達だけで判断せず、ご相…

Ending Roadは自宅葬オススメします。

コロナ禍で、会葬者の少ない葬儀増えております。その中でも近親者のみの会葬者で葬儀をしようと思うのであれば、絶対、自宅葬です。 式場使用料もかからないので、絶対にオススメします。 式場での葬儀を、トレンドにしたのは葬儀社です。お客様の状況やご…

葬儀社て独立しようと思った理由

私が葬儀の仕事で独立しようと思った理由は 大好きだった祖父の葬儀に参列した時でした。 幼少より私が初孫という事もあり、とても可愛がってもらっていました。それなのに... 大人になってからも何一つ恩返しもできないうちに、祖父は旅立ちました。 www.yo…

終活って!

一言で言ってもいろいろあります。 最近、終活という言葉を良く聞くと思います。終活とはどんな活動なのでしょうか? 残されるお子様たちに迷惑をかけたくない!自分の希望する葬儀をしたい! いろいろあると思います。 葬儀社として思った事動画にしてみま…

海洋散骨!

お骨のお預かり 本日、Ending Roadにてお葬儀の施行をさせて頂いたお客様より、海洋散骨のご依頼を頂きお骨をお預かりにいきました。海洋散骨とはお骨をお預かりし、専門業者に依頼してお骨を粉状に粉骨して海へと散骨する、ご供養方法の事を言います。 今回…

お願いです。

当社でもコロナ対応しています。 Ending Roadでも、コロナでお亡くなりになった方の葬儀、うけたまわります。しかし、医療機関、ご家族にお願いがあります。ご依頼頂く際、コロナの場合は必ず死因がコロナ関係である事をお伝え下さい。 何故、この様な事を書…

こんな事って...

endingkun.hatenablog.com 前回の続きです。正直おどろきました。どことは言いませんが、引き取り延期になりました。本日、故人様を引き取りご友人の希望があったので安置施設に一日ご安置して、明日出棺のご案内をしていたのに、担当警察署の都合で引き取り…

身内のいない、福祉葬!

今回の案件 保護を受けている方が自ら命を絶ってしまいました。故人様の友人より依頼を受けたのが4日前の事。病院に搬送されるも自害ということで、警察案件となりました。依頼主より簡単に経緯を聞いていたので、当社としてまず担当警察署に連絡すると、警…

葬儀後のフォロー!

endingkun.hatenablog.com 葬儀社を選ぶ際 葬儀社を選ぶ際、どうしても目先に迫られた葬儀の事ばかりにとらわれて、葬儀予算だけで依頼先を決められるお客様が多いと思うのですが、葬儀とはお式をしてお骨にして終わるものではありません。お客様それぞれに…

本日の直葬!

警察署より直葬にてお手伝いしました。 本日、直葬プランにて施行してきました。警察署からの出棺でしたが、【Ending Road】では出棺時だけのお手伝いではなく、役所手続き代行から火葬場同行、ご収骨まで、しっかりとサポート致します。安心してお任せ下さ…

家族葬って…

家族葬って、どんな葬儀だと思います? 私は元々、家族葬専門の大手葬儀社出身で、施行した葬儀の中で家族葬が一番多く、やってきた葬儀形態だと思います。今でこそ、家族葬という言葉は一般的で、札幌、北広島近郊においても一番ポピュラーな葬儀形態なのか…

直葬の意味、ご存知ですか?

最近、葬儀形態の一つとして良く聞く【直葬】って、どの様な葬儀かご存知ですか? 直葬とは、原則として、お通夜告別式といった儀式をせず、ご逝去されてから24時間以上経過した故人様を、直接火葬場へお連れする葬儀形態の一つの方法を指す言葉です。 な…

地元、北広島市民の方へ…

公式ホームページにて、地元、北広島市民の皆様に10組限定で特別プランをご案内致します。ここだけの話、通常時と比べると、かなり特別な形のプランなのでホームページのお知らせを確認して頂いて、お電話にて詳細お問い合わせ下さい。間違いなく、後にも…

早速、行ってみた!

昨日書いたのですが、比較的近場にある病院へ、チラシ置かせてもらいに廻ってきました。廻ってみて思ったのは、意外とすんなり置かせてもらえると言うこと! 正直、病院に葬儀社のチラシって無理だろうなんて思っていたのですが、今日廻った病院は全部オッケ…

早速、行ってみた!

昨日書いたのですが、比較的近場にある病院へ、チラシ置かせてもらいに廻ってきました。廻ってみて思ったのは、意外とすんなり置かせてもらえると言うこと! 正直、病院に葬儀社のチラシって無理だろうなんて思っていたのですが、今日廻った病院は全部オッケ…

病院 施設などとの連携

今までは、あまり意識してきませんでした。というのも葬儀社と病院、施設などとの提携に自分自身あまり良いイメージがなかったというのが、正直ところだったからです。 しかし、最近の葬儀業界のネット依存による価格競争を見ていると、葬儀社としてこのまま…

見直して見たいと思います。

先日、お客様でもあり、友人でもあり、先輩でもある方と飲みに行った折、仕事の事など色々話をしたのですが、最近、受注が入らなくて焦っていたのを見抜かれ 一言・・・「自分を売れ」と言われたのが、すごく印象に残りました。 その方も、自営業にて内装の仕事…

昨日に続いて

メモリアル2000施設案内です。家族葬施行ホールとしてオススメです https://g.page/ending-road-847?gm 昨日に続いて、メモリアル2000の紹介記事です。 今後、直接ご覧になりたい方の為、見学会も随時開催予定です。ご興味のある方は事前にご連絡頂けるとス…

久々に

札幌市白石区にあるメモリアル2000さんを、メイン提携ホールとして、販促活動していく事となりました。Google で「Ending Road提携ホール メモリアル2000」をチェックhttps://g.page/ending-road-847?gm Ending Roadとしては、再度、ご家族様と故人様との残…

ホームページリニューアル。

ホームページリニューアルに伴い、今後ブログもホームページ内に開設したので そちらをメインにしようと思います。 今までこちらのブログを読んで頂いていた皆様、ありがとうございました。よろしければ 今後はホームページをチェックしてみてください。宜し…

久々、ブログ書きます

本日、ご自宅にてご逝去されていた方のご遺族様より葬儀の受注頂きました。葬儀業を営んでいる以上このようなケースは避ける事が出来ませんが独立して1年で同じようなケースの依頼が2件。色々、考えてしまいます。今回もお亡くなりになってかなりの時間が経…

新型コロナウイルスへの対応!

Ending Roadとして出来る事 誤解のない様に最初に書いておきます。新型コロナウイルスの勢いはますます広がっています体調を崩されている方、陽性反応が出て隔離入院されている方、医療機関従事者の方頑張って下さい。 そして残念ながらお亡くなりになられた…

本日、施行祭壇です

ご家族のみでの無宗教でのお別れ 自由葬という形で会食形式にてのお別れ会でした。 息子様ご夫婦に立ち会って頂いての湯灌、納棺。会食形式でご家族のみでのゆっくりした最後の時間を過ごして頂きました。 www.0223-endingroad.jp

新型コロナウィルスへの対応!

葬儀社として出来る事... 新型コロナウィルスによる影響もあり、葬儀に来られる会葬者の数も減っている様に感じます。ご当家様についても不報のお知らせを控えめに考える方も多くいらっしゃる様に感じます。そんな中でも葬儀はタイミングをはかって行う事は…

札幌、北広島市にお住まいの方!

直葬、自宅葬、家族葬… ①直葬・・・病院、施設などから火葬場へ直接お送りする葬儀形態です。 コロナウィルスによる場合など、緊急性のある場合や予算の都合上、お式をせず 火葬する葬儀形態です。 ②自宅葬・・・ご自宅にて葬儀を行う葬儀形態です。 式場使…

新型コロナにより不要な外出制限の中!

葬儀業界にも… 最近の施行現場に於いても、ご家族以外での葬儀参列者の数は、減っているように感じます。そんな中でも、不幸は突然訪れるものです。 最近の数現場でも必ず、打ち合わせ時に新型コロナウィルスへの対応で、あえて少人数で済ませようと考えるご…

喪主様の一言...

本日のサポート現場にて 本日、施行サポートに入らせて頂いた現場です。ほぼ同時にお迎えがあり、一方を受注会社の社長が、もう一方を自分がお迎えに伺いました。 どちらも、福祉葬との事で受注先の社長の指示は、二家族とも自社の同一フロアーへと案内する…

葬儀の事前準備!

葬儀共済保険のオススメ 葬儀の事前準備と一言で言っても、いろいろあると思います。 どこの葬儀社に頼むのかとか、エンディングノートの作成とか… いろいろあるとは思いますが、どんな方でも一番気になるのが、葬儀費用がどれくらい必要なのかだと思います…