葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

新しい葬儀のカタチ!

以前、書いた宇宙葬、反響あるので色々考えました。現代社会に本当に求められる葬儀とは、どんな葬儀なのだろうと…!

はじめに、不幸があった場合、ご当家がする事をあげてみようと思います。

  • 葬儀を行います。
  • 初七日、四十九日を経て、埋葬方法を選択(お墓、納骨堂などに納骨、又は樹木葬、海洋散骨、宇宙葬の様な散骨)
  • 遺品整理。
  • 相続手続き。

他にもあるかもしれません。とりあえずあげてみました。ここで自分が注目したいのは、全て依頼する業者が違うのです。皆さん気づきました?何を言いたいかと言うと全てにお金がかかるという事です。

それぞれにどの位かかると思います?一概には言えませんが参考までに…!

  • 葬儀代、規模にもよりますが…平均120万(25万〜200万)お布施は別です。
  • お墓、納骨堂、樹木葬…30万〜300万、海洋散骨…8万〜25万、宇宙葬…25万〜
  • 遺品整理…状況により
  • 相続手続き…状況により

あくまでも、参考値段です(札幌市および近郊)どうですか?

葬儀と言ってもいろいろかかる事、わかって頂けたと思います。自分が言いたい事は葬儀代意外にもお金が必要で、また、お墓、納骨堂などはそれらを守っていく作業が必要だという事です。

そこで提案です

自分が思うに葬儀と供養(埋葬方法)これを合わせてお客様にご提案出来ないかと考えています。具体的に言うとお墓と納骨堂、樹木葬に関しては管理できる法人は自治体、公益法人、宗教法人のどれかじゃなければ運営できません。しかし、海洋散骨、宇宙葬(宇宙散骨)は、葬儀社で扱えるのです!すなわち、セットでのプランを提供できるという事です。また、先程上げた参考値段見てください。散骨はお墓、納骨堂に比べ、管理費などもかからない事を考えるとどうですか?

 

自分は葬儀屋として、ご当家と接していていつも思っていた事があります。それは、葬儀代だけでも大きな金額が動きます。それに輪をかけてご遺骨を埋葬するにも予算ありきで、その上、管理費の問題や残されたご遺族が引き継いでいく事の難しさなど毎回の様に感じさせられる中で、何か良い方法は無いのかと考えた一つの形、書いてみました。これが全てではないですし、お墓、納骨堂も素晴らしいご供養の形だと思います。しかし、これからの時代背景の中、新しい発想も大切なのではと思うのです。ご意見あれば聞かせて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます