葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

家族葬って…

家族葬って、どんな葬儀だと思います?

私は元々、家族葬専門の大手葬儀社出身で、施行した葬儀の中で家族葬が一番多く、やってきた葬儀形態だと思います。今でこそ、家族葬という言葉は一般的で、札幌、北広島近郊においても一番ポピュラーな葬儀形態なのかもしれませんが、意外と間違った家族葬のイメージをお持ちの方も多いので、今回は家族葬について書いてみたいと思います。

家族葬の定義

家族葬とは、ご家族、近親者のみで故人様をお送りする葬儀の事を言います。一般葬との違いはご家族以外の一般会葬者をお呼びしない葬儀という事です。しかし、厳密にいうと、ご家族近親者のみでのお式は、意外となく、ご近所様や故人様と親しかった方などが、数名はご会葬者にみえられているのが、現実です。

家族葬のメリット、デメリット!

家族葬の最大のメリットは、基本的にはご家族、近親者のみの参列となるので、一般の会葬者様への配慮などを比較的考えなくてすみ、故人様とのお別れをしっかりしていただけると事にあると思います。(全く無い訳ではありませんが)

家族葬のデメリットとしては、一般会葬者様の数が少ないので、お香典収入はあまり無い為葬儀代はほとんどご遺族からの持ち出しになるという事です。←見落としがちな部分です。一般葬ですと会葬者様の人数によっては、合計葬儀代は大きくなりますが、集まったお香典で葬儀代を確保できるケースもあります。また、家族葬の場合、後日、ご近所様、仕事関係の方々への対応が必要となる場合があります。この事がストレスとなる喪主様、施主様が結構いる事は覚えておいて下さい。

最後に

最後になりますが、気を付けなければならないのが、家族葬にすれば、安く葬儀を済ます事ができると誤解している方が圧倒的に多いという事です。これは大きな間違いです。この誤解を招く大きな一因としては、我々、葬儀社の家族葬にすればお手軽に葬儀を行えるかの様な宣伝文句で家族葬というものを広げてしまった事にも原因の一端はあるのですが、それは間違いなので、家族葬を考える時にはきちんと理解して頂いた上で、選ばれる事をお勧めします。

 


自宅葬 家族葬 Ending Road 札幌 北広島

 

0223-endingroad.com