葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

お葬式をする理由

お葬式をする理由は何だと思いますか?

みんながしているからですか、それとも故人となられる方の為ですか?

いろんな意見があると思います。いろんな考え方があるのは、まちがいではないし、否定もするつもりはありません。ただ、葬儀社として大切にしたいのは、お葬儀(セレモニー)とは、故人様とご家族様にとって、故人様の人生の最後の節目だと思います。

故人様がどの様な人生を歩まれ、残されたご家族とご友人達にとって、どんな存在だったのか、振り返ってもらう大切なきっかけだとも思うのです。

お葬儀の形も、直葬、自宅葬、家族葬などいろいろな形式で執り行われる様になっておりますが、そこにどんな意味があるのか、今一度、考えてみてほしいと思います。

そうする事により、おのずと故人様とご家族様にとって相応しい葬儀形態が見えてくるはずです。お葬儀とは、やり直しが効かない物です。周りがそうしてるからとか、予算の事ばかりにとらわれて、本来の意味合いが見えづらくなっているように思ったので、今回、久しぶりですがブログ更新してみました。

この記事を読んで今一度、真剣に考えてみてもらうきっかけになればと思います。

0223-endingroad.com

f:id:endingkun:20210929030653j:plain

公式ラインアカウント

公式ラインアカウントより無料会員登録できます。お得なクーポンも発行してるので、フォロー、友達追加よろしくお願い致します。