葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい葬儀のカタチ!

以前、書いた宇宙葬、反響あるので色々考えました。現代社会に本当に求められる葬儀とは、どんな葬儀なのだろうと…! はじめに、不幸があった場合、ご当家がする事をあげてみようと思います。 葬儀を行います。 初七日、四十九日を経て、埋葬方法を選択(お…

完全に独り言

今回は、葬儀とは関係ないのですが... 選挙演説会に借り出され! 今、札幌は選挙ラッシュです。知事選、道議選、市議選、わけわからん そんな中、某葬儀社主催である市議の選挙演説会、呼ばれていってきました。行く前は正直なんで演説会に行かなきゃならな…

宇宙葬か…

今日、衝撃を受けました 仏壇店に来られたお客様の、何気ない一言に…! ご夫婦揃って宇宙葬を考えているというのです。 宇宙葬とは 故人様のご遺骨をカプセルなどの中に入れ、ロケットなどに載せ、宇宙空間に散骨するという一つの葬儀のかたちのようです。国…

葬儀の発生から完了までの流れ Part4

endingkun.hatenablog.com endingkun.hatenablog.com endingkun.hatenablog.com 前回は枕教の流れを書きましたが、今回はお葬儀の打ち合わせについて書いてみたいと思います。時間帯、葬儀ご希望日程にもよりますが、枕経、お寺様との打ち合わせ後、そのまま…

海洋散骨を薦める理由!

今回は自分がお薦めする海洋散骨について書きたいと思います。 そもそも海洋散骨とは、ご遺骨を埋葬する際の一つの手段です。お墓や納骨堂ではなくご遺骨を自然に戻すという発想から、最近注目されている埋葬方法になると思います。札幌の場合、小樽沖への散…

海洋散骨、おススメです

今日は、ご遺骨のご供養について書いてみます。 皆さんは、ご先祖のご遺骨をどのようにご供養してますか?方法はいろいろあると思うのですが、例えば、お墓や納骨堂などが多いように思ういます。最近は樹木葬、合葬墓、海洋散骨なども選ばれる方が増えてるよ…

お仏壇のお焚き上げ回収💦

本日、お仏壇お買い上げのお客様のご自宅へ行き、ご納品させて頂きました。曹洞宗の唐木のお仏壇から現代仏壇への買い替えのお客様だったのですが... お寺様へ依頼している魂抜き後、今までお使いのお仏壇お焚き上げ回収に伺う予定でいるのですが、本日納品…

お葬儀だけじゃない、しなければならない事

皆さん、こんにちは。今日は人がお亡くなりになってから、思ったよりもいろいろ必要となってくる事書いてみたいと思います。 まずはお葬儀 すぐに浮かぶのはお葬式だと思います。宗旨にもよりますが北海道では通常2日間かけてお通夜、お葬儀とされるのが一般…

仏壇納品にて...

お疲れ様です!というか、情けないかな、やってしまった 仏壇納品時 本日、当社系列の仏壇店にてお仏壇お買い上げ頂いたお客様のご自宅に、納品にお伺いしました。いつものように車からご自宅へ搬入する為、お仏壇降ろそうとした時、嫌な痛みが背中から腰の…

皆様の理想の葬儀とは?

ご協力お願いします 本日は、皆様の率直な意見をいただければと思い、ブログ書きたいと思います。自分達、業界の人間では気付かない事があると思うので! 昨今の葬儀は、多様化しているという事は以前にも書かせていただいたのですが、それらの葬儀スタイル…

葬儀の発生から完了までの流れ Part3

こんにちは、少し間が空いてしまいましたが、本日は枕経からの流れを書いてみたいと思います。 そもそも枕経とは何のことかご存知ない方も多いと思います。簡単に説明すると故人様がお目を落とされ直ぐに頂く最初のお経の事を指しています。御安置が整う時間…

昨日、今日と

一期一会 大好きな言葉です。仕事でもプライベートでも大切にしている言葉です。いろんな形でご縁を頂き、いかされて、かけがえのない時間を共有させてもらえて感謝です。昨日、今日、とても素敵な人たちと仲良く時間を過ごす事が出来ました。人と人の出会い…

最近、手元供養増えてます

本日、仏壇店に来られたお客様 ご自宅にお骨の一部をご供養の対象として 東北のお母様の地元にて、直葬にてお葬儀をされ(無宗教)お母様のご供養の為、お仏壇を探されているとご来店。まったくわからないので色々教えて欲しいとの事でした。その中でお話し…

葬儀屋になったきっかけは...

第3話目 endingkun.hatenablog.com endingkun.hatenablog.com 彼女が自分の横にいつもいる 彼女に自分の思いを伝え、付き合っていた男と別れていた事も聞かせてもらい、その日から自分の生活は一変しました。オープンした店も順調に軌道に乗り、程なく彼女と…

この場を借りて...

本日は、皆さんのご意見を頂ければと思います。 自分の想い 自分は葬儀屋となってから、大切にしてる事があります。ありがちな言葉にはなってしまうのですが、縁あって色々なご当家のお手伝いをさせて頂く中で、それぞれのご当家にとって、何を一番に考えて…

今日は...!

本日仏壇店店員さん? 当社、仏壇店、欠員出て、落ち着くまでヘルプ入る事に...#現代仏壇興味ある方ご来店お待ちしてますって、なんで葬祭部の自分が仏壇店の呼び込みしてるのか?謎です まぁ、プラス志向で頑張るか!仏壇興味なくても、葬儀の相談、仏事の…

葬儀屋になったきっかけは...

endingkun.hatenablog.com 第2話、前回の続きです しばらくはただの知り合いでした 電話番号は教えてもらえたものの、ただの知り合い程度の関係でした。彼女には当然彼氏もいて当時の自分には高嶺の花って感じでした。かたや売れないホストで、彼女は有名ク…

葬儀屋になったきっかけは...

ちょっと、ここのブログのテーマと、違うのですが...書いてみたいと思います。(長くなるので少しづつ書きます) 第1話目.... 自分が葬儀屋という仕事をしている理由。それは、さかのぼること22年前位のある事がキッカケなのかもしれません。 当時、自分はホ…

良い事、悪い事

ここ何日か、良いこと、悪い事、色々ありすぎです。葬儀の仕事する為には、協力して頂く、業者さんやお寺様抜きには語れません。そういう意味では、色々収穫あるのですが、その一方で葬儀屋として動く上でなかなか動きづらい状況になりつつある! 当社は葬祭…

ちょっくら、疲れた😓

ちょっと、疲れました 葬儀屋としての自分の理想の方向性と、会社が求めてくる方向性のズレが出てきて気持ちが折れそうです...! 家族の為に我慢すべきか、自分の理想の実現の為、突き進むべきか? 一度しか無い人生の中で、生きていく為に仕事として見つけ…

クレーム対応するはめに😭

知らない番号から着信! 携帯が鳴り、葬儀の依頼か? 携帯に出ると「佐藤です〜」...(仮)。どこかで聞いたことのある名前...。次の瞬間、アッ昨日納品に伺ったお客様だ詳細はふせますが、納品時に一緒に行った先輩の粗相があったお客様でした。私はとっさ…

これで良いのだろうか?

最近、やたら目に付きます😓 どうしても気になるので... 本日、某大手葬儀社葬儀施行のお客様のところに当社で仏壇お買い上げ頂いた方がいたので納品の為、ご自宅にお伺いした時のお話です。 四十九日前だったので、お客様のご自宅に、後壇(中陰壇、納骨まで…

葬儀の発生から完了までの流れ Part2

こんにちは!今回は前回の続き、ご安置の流れについて書いてみたいと思います。 ご安置とは、病院や施設などから故人様をお迎えして、式までの間におやすみ頂く事を意味しています。ご自宅又は式場にお連れしておやすみいただくのが一般的です。敷布団を用意…

葬儀の発生から完了までの流れ Part1

皆様の参考になればと思い、葬儀の発生から完了までの流れを書いてみたいと思います。 最初に故人様のお迎えから、お手伝いとなると思うので、今回はお迎えからの流れをお伝えさせてください。 一般的には医療機関へのお迎えになる事が多いのですが、ケース…

最近の葬儀事情

最近の葬儀事情 本日は最近の葬儀事情から、私が感じる事を書いてみたいと思います。 一言で言うと、多様化してるという感じです。スタイル的には仏事をメインとした昔ながらのお寺での葬儀や、利便性重視の葬儀場での葬儀、親族のみでの家族葬、無宗教での…

久々の霊柩車!

久々に霊柩車... いつもお世話になっている霊柩会社よりドライバーが足りないとの事でお手伝いしてきました。霊柩車の運転久々で緊張しました。 ベンツの5人乗り霊柩車です。 北海道の場合、火葬場へ向かう車、いわゆる霊柩車は当家様、ご家族様がお棺を積み…

お焚き上げ仏壇回収

午後よりお仏壇の買い替えで今までお使いになっていたお仏壇をお焚き上げにて引き取りに行って来ました。 170センチはある立派な黒檀のお仏壇です。 亡きご両親がおまもりしていたお仏壇で、息子様がお仏壇を引き継ぐ上で、サイズが大きく備え付けるスペース…

ご供養とは...

今日は、ご供養について思った事を書いてみます。 本日朝一でこのような物が当社仏壇店にありました ちりめん細工で作った御霊供膳です。 最近は、フリーズドライ製法の御霊供膳はよく見るのですが、このような展示サンプルが届くとは...!ご先祖様に対する…

札幌の葬儀屋...

初めまして。札幌で葬儀屋しています。 これから、この仕事に携わる中日々感じる事や自分の想い お手伝いさせて頂く葬儀に対しての近況報告など、させて頂きます。 共感いただけたり、ご意見などあればと思います。 葬儀のことは経験しないと中々わからない…