葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

皆様の理想の葬儀とは?

ご協力お願いします

本日は、皆様の率直な意見をいただければと思い、ブログ書きたいと思います。自分達、業界の人間では気付かない事があると思うので!

 

昨今の葬儀は、多様化しているという事は以前にも書かせていただいたのですが、それらの葬儀スタイルが果たして皆様のニーズに必ずしも当てはまるのか?ふと、思いました。ですから本日は実現できる、できないは別として、皆様がこんな形の葬儀ができればと思う事、教えてください。

 

参考までに、一般的に認知されている葬儀のスタイル上げておきます。

・一般葬    お悔みなどに掲載して、お付き合いのあった方々にも参列して頂く葬儀

家族葬    ご家族、近親者のみでの葬儀

・自宅葬    ご自宅にての葬儀

・寺葬        お寺にての葬儀

直葬        お式を行わず、火葬場へお連れする葬儀

自由葬    宗教者を呼ばず、会食の時間などを設け、形式にとらわれない葬儀

 

他にも色々あるのかもしれませんが、代表的なものをあげてみました。葬儀スタイルだけじゃなく、ご予算的な希望でもよろしいですし、式の中でこんな葬儀ができればなど、どんな発想でも構いません。逆に言えば、自分達業界人には考えもつかない様な形でも構わないので、是非、色々な意見を頂けると嬉しいです。

 

自分はナンバーワンではなくオンリーワンの葬儀屋になりたいと思っているので、皆様の素直な想い、教えて下さい!よろしくお願い致します。