葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

2019-01-01から1年間の記事一覧

北広島商工会記念式典に行ってきました。

初、デビューです。 先月末に、地元、北広島商工会に加入しました。本日、札幌北広島クラッセホテルにて北広島商工会五十周年記念式典があり、そちらにお邪魔してきました。知り合いなどいない中だったので食事もあまり喉に通りませんでしたが、同じテーブル…

家族葬について!

現在、主流になりつつある家族葬! 最近、札幌で人気の家族葬!皆様は家族葬ってどんな印象なのでしょう?全ての方がそうだとは言いませんが、家族葬を勘違いされてとらえられている方が、少なくない様に感じるのは自分だけでしょうか?打ち合わせをさせて頂…

自宅葬とは…

前回に続き 今回は前回に続き、弊社Ending Roadでもお勧めしている自宅葬について、書いてみたいと思います。 自宅葬とは、葬儀を住み慣れているご自宅で行う葬儀の事です。葬儀場にお連れして行う葬儀に比べ、式場使用料がかからない分、葬儀にかかる費用を…

直葬とは…

先日、一本の問い合わせありました! 先日、弊社チラシを見て、一本のお電話がありました。Ending Roadのプランの中に直葬プランがあるのですが、その問い合わせでした!お問い合わせありがとうございます 結論からいうと、非通知でのお電話で、お名前も教え…

本日、バタバタな1日でした。

捨てる神有れば、拾う神あり? 今日は色々ありました。朝1番で、一昨日、事前打ち合わせ頂いていた、お客様より着信があり、仕事かと思い電話を取ったのですが、お客様がなんかおかしいんです。よくよくお話し伺うと、他社に依頼したいとの事😭 実は、このお客…

地道に営業活動💦

本日は 本日は朝から、ご近所にチラシ配りをして、その後、以前担当させて頂いたお客様よりご親戚をご紹介頂き、事前打ち合わせしてきました。 前回の施行は、自宅にてご逝去され、何の準備もなかったお客様だったので、ご当家はもちろんの事、弊社もいろい…

本日、無事に...

四十九日おまいり後、納骨お手伝いまで! 当社、Ending Roadにて、先月施行させて頂いたお客様、本日、無事四十九日おまいり後、納骨までお手伝いしてきました。 予定していた11時にお寺様が来ないというトラブルはありましたが、無事終える事が出来て良かっ…

新聞折込み入ります!

地元限定で…! 12日の新聞折込みに、Ending Roadのチラシ広告入ります。(北広島市)まずは地元の皆様に認知してもらおうと思います。 初めてなので、反響あるかは未知数ですが、折込みいれることのしました。予備に印刷した分があるので地道にポスティング…

本日のサポート現場です。

会葬者200人越えです。 昨日、本日と施行サポートいってきました。札幌市内に比べるとお集まり頂いた、ご家族も多く、親族一般会葬者合わせて280人近い会葬者の皆様と一緒に、故人様をお送りさせて頂きました。核家族化が進む中、最近主流になりつつある家族…

あの手、この手で試行錯誤!

どう宣伝しようか… 最近ネット広告の業者からやたら電話きます。施行件数増やしていきたいので、なんらかの宣伝媒体は考えてみようとは思うのですが、何から手をつけて良いのやら! とにかく、建物をもっていない以上、Ending Road自体をもっと地元の北広島…

初めてのお付き合い!

本日、サポート現場! 本日、サポートに入った現場。初めて尽くしでしたいつもお世話になっている仕出し屋さんとバンケッタの会社の代表に頼まれて、お付き合いのなかった葬儀社の現場サポートしてきました。社長さんも良い方で、今後良い付き合い出来そうで…

地域密着プラン

期間限定で... 地域のお客様限定で、葬儀代割引プランさせて頂きます。条件を上げておきます。 ご親族の中に北広島市に住所のある方 この記事をご覧になって申し込み頂いた方 この二つが条件となります。 各プランからそれぞれ10%OFFとさせて頂きます。 ご…

骨葬にて

endingkun.hatenablog.com endingkun.hatenablog.com 無事にお式、終えました。 お電話、頂いてからご当家様の諸事情により1週間以上、お手伝いさせて頂きました。本日、無事に葬儀終えることができました。喪主様もホッとされていた様に感じました。自分と…

火葬、無事終了です

endingkun.hatenablog.com 昨日のお客様。無事、火葬終了です。15日に骨葬にてお式をするのですが、一旦ご自宅にお骨を御安置してきました。 喪主様も故人様を無事、警察から引き取り火葬できた事で、だいぶ落ち着きを取り戻せたようでホッとされていたのを…

明日、お迎え行ってきます。

無事に 今月頭にお電話頂いていたお客様、無事、明日警察署にお迎え伺う運びとなりました。ご自宅にてお一人でご逝去されたとのことで、検死の為、引き取りが遅れた形となります。喪主様の動揺も大きかったので、ひとまずは安心して頂けると良いなと思います…

改めて...

葬儀の打ち合わせにて! 改めて、葬儀の打ち合わせって、難しい!そう感じました。 先日の現場にて、打ち合わせから担当させていただいたのですが、結論から言うとクレーム頂きました。お客様の希望のプランでお式などは行なわず、火葬のみの火葬式での受注…

待ちの一手です!

葬儀屋とは 葬儀屋の仕事は、他の業種と違い、待ちの一手になりがちです。自分達の仕事は人の死が発生して、初めて必要とされます。そういう意味では攻めの営業活動は、なかなかできないのが正直な所だと思います。 普段はどうしてるのかというと... ジッと…

業界あるあるです

本日の現場にて 葬儀の仕事をしているとよくある事なのですが、ご当家様と親族様の間にて、葬儀プランについて意見が別れ、もめたとまでは言いませんが少しギクシャクした雰囲気になってしまったので、その事について葬儀屋目線で感じたことを書いてみたいと…

お墓参りしてきました。

お客様のお墓に 昨日、葬儀のお手伝いさせて頂いた、お客様のお墓に、少し遅めのお盆のお参り兼ねて、お墓参りしてきました。あいにくの雨の中でしたが、滝野霊園から登別のお墓まで、5件のお客様のところへ、行ってきました! 少し前の大手葬儀社にいた時は…

本日、サポート現場です。

骨覆いセット! 本日、サポート現場にてオリジナル骨覆いセット、プレゼントさせて頂きました。ご親族の中のお子様に選んでもらいました。故人様が女性という事もあり、こちらのチョイスとなりました。 お子様に選んでもらう事により、ただの葬儀ではなく、…

なかなかホームページの訪問数あがりません💦

独自ドメイン獲得から... 弊社、Ending Roadのホームページ、頑張って作ったのですが、なかなか訪問件数上がりません皆さん、観覧してみてください 独立したばかりなので、仕方の無い事なのは、わかっていますが... 皆様の優しさ、よろしくお願いいたします…

ホームページ独自ドメイン取得

Ending Roadホームページ ホームページお試し無料プランより、有料化に切り替え、独自ドメイン取得しました。https://www.0223-endingroad.jp/ 改めてよろしくお願い致します。 ブログ共々、ホームページでも、お買得情報や施行事例などアップして行きたいと…

オリジナル分骨器シリーズ

endingkun.hatenablog.com バージョンアップです。 以前書いた分骨器のバージョンアップです。分骨器とおそろいで写真立てもつくっちゃいました。by弊社スタッフより…! 分骨器とセットでのフォトフレームです。

お客様よりコメント頂きました

Googleマイビジネスに… 先日、施行させて頂いたお客様より、うれしいコメント頂きました。クチコミも星5つ、つけて頂けました。 Ending Roadとしての、初施行でこのような評価頂けて、とてもうれしく思います。スタッフ、霊柩会社の方、納棺師さん本当にあり…

Ending Road 初施行、無事終了しました。

お世話になってます。 一昨日の、受注よりお手伝いさせて頂いていた、ご当家様の施行、無事終了しました。本日、ご出棺後、火葬場へもお供させて頂き、火葬後直ぐにご納骨ご希望だったので、納骨のお手伝いもさせて頂きました。 独立にあたり、大手組織にい…

Ending Rordとして初受注

ついに… Ending Road として独立し、早3ヶ月ついに初受注いただきました。お式としてはご家族だけの小さなお式となりますが、自分にとっては特別な現場となります。 組織の縛りもなく、お客様と純粋に向き合い、出来る限りのご供養をお手伝いさせて頂く事が…

暑い中での葬儀でした。

本日の札幌 すごく蒸し暑い中での、葬儀でした。お寺の会館での施行だったのですが、クーラーの効きが悪く、立っているだけでもあせをかくような中での現場となりました。 明日も暑くなりそうですが、ご当家様の体調も注意しながら、施行させて頂こうと思い…

拡散希望です

良いお付き合いをさせて頂いているお寺様 高野山真言宗恵弘寺様より案内頂きました。宗旨、宗派に関わらず、永代供養にて埋葬頂けるそうです。葬儀社の立場からもありがたい限りです。 現代社会において需要が多い御供養方法! 私たち葬儀社でも最近、耳にす…

昨日、今日と

昨日から手伝い入った現場 朝鮮総連からの依頼で手伝い入った現場、サポート入りました。会葬者200人弱の葬儀でスタンド花の移動大変でした。式場に収まりきらず、ロビーにも溢れる程でした最近の現場は1日葬とか家族葬とかが多いので、正直大変でした。朝鮮…

今日の現場です。

連日、現場続いてます! 今月、現場施行9件目!直葬とか火葬式が多かったのですが、久々、通夜から葬儀と式場での施行となりました。 家族葬でしたが、親族だけで20数名とのことで、札幌市内では最近珍しく親族の集まる葬儀でした。個人的には今回の葬儀は理…