葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホームページリニューアル。

ホームページリニューアルに伴い、今後ブログもホームページ内に開設したので そちらをメインにしようと思います。 今までこちらのブログを読んで頂いていた皆様、ありがとうございました。よろしければ 今後はホームページをチェックしてみてください。宜し…

久々、ブログ書きます

本日、ご自宅にてご逝去されていた方のご遺族様より葬儀の受注頂きました。葬儀業を営んでいる以上このようなケースは避ける事が出来ませんが独立して1年で同じようなケースの依頼が2件。色々、考えてしまいます。今回もお亡くなりになってかなりの時間が経…

新型コロナウイルスへの対応!

Ending Roadとして出来る事 誤解のない様に最初に書いておきます。新型コロナウイルスの勢いはますます広がっています体調を崩されている方、陽性反応が出て隔離入院されている方、医療機関従事者の方頑張って下さい。 そして残念ながらお亡くなりになられた…

本日、施行祭壇です

ご家族のみでの無宗教でのお別れ 自由葬という形で会食形式にてのお別れ会でした。 息子様ご夫婦に立ち会って頂いての湯灌、納棺。会食形式でご家族のみでのゆっくりした最後の時間を過ごして頂きました。 www.0223-endingroad.jp

新型コロナウィルスへの対応!

葬儀社として出来る事... 新型コロナウィルスによる影響もあり、葬儀に来られる会葬者の数も減っている様に感じます。ご当家様についても不報のお知らせを控えめに考える方も多くいらっしゃる様に感じます。そんな中でも葬儀はタイミングをはかって行う事は…

札幌、北広島市にお住まいの方!

直葬、自宅葬、家族葬… ①直葬・・・病院、施設などから火葬場へ直接お送りする葬儀形態です。 コロナウィルスによる場合など、緊急性のある場合や予算の都合上、お式をせず 火葬する葬儀形態です。 ②自宅葬・・・ご自宅にて葬儀を行う葬儀形態です。 式場使…

新型コロナにより不要な外出制限の中!

葬儀業界にも… 最近の施行現場に於いても、ご家族以外での葬儀参列者の数は、減っているように感じます。そんな中でも、不幸は突然訪れるものです。 最近の数現場でも必ず、打ち合わせ時に新型コロナウィルスへの対応で、あえて少人数で済ませようと考えるご…

喪主様の一言...

本日のサポート現場にて 本日、施行サポートに入らせて頂いた現場です。ほぼ同時にお迎えがあり、一方を受注会社の社長が、もう一方を自分がお迎えに伺いました。 どちらも、福祉葬との事で受注先の社長の指示は、二家族とも自社の同一フロアーへと案内する…

葬儀の事前準備!

葬儀共済保険のオススメ 葬儀の事前準備と一言で言っても、いろいろあると思います。 どこの葬儀社に頼むのかとか、エンディングノートの作成とか… いろいろあるとは思いますが、どんな方でも一番気になるのが、葬儀費用がどれくらい必要なのかだと思います…

先月末より

立て続けに施行サポート 先月末より、3件立て続けに葬儀施行サポートに入りました!コンスタントに施行現場が続いたのは久々で、少し疲れもありますが、頂けたご縁なのでしっかりお手伝いして行きたいです。 自社、受注も頑張らねば 目の前の現場もしっかり…

最近…

いろいろ考えさせられます! 独立して、約、半年ちょい、自分の理想の葬儀屋に向けて、がむしゃらに走っています知り合いの葬儀社の手伝いに行ったり、霊柩会社の手伝いに行ったり、事前打ち合わせの対応したり、もちろん、自社での葬儀施行したりと、必死で…

久々に...

ブログ久々です! 皆さま明けましておめでとうございます。久々のブログ投稿です。Ending Roadとして葬儀屋独立して半年、前半は好調でしたが、最近は現実の厳しさにぶつかっております 今は耐えるのみかな? 葬儀社として、自分なりの理想はゆるいではいな…