葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の

久しぶりの夜中のお迎え! 今朝方2時過ぎ、久々の病院へのお迎え。霊柩会社に勤めていたころには、チョクチョク走っていましたが、あぶらっこい時間のお迎えはやっぱりこたえます霊柩会社の方や納棺士の方は、改めて凄いなと思います。 誰かがやらなきゃなら…

本日、サポートに入った現場です。

本日現場にて 本日の現場にて、ホッコリした事件起きました。昨日より喪主様お泊り頂いていたのですが、昼過ぎに少し外出したいとの事で、式場の鍵預けていたので、戸締りしてお出かけくださいとご案内させていただきました。その時、鍵を建物のポストに入れ…

チラシ作ってみました❗️

時間あったので… 現場少しおちついたので、チラシつくってみました。にがてなパソコンポチポチしながら、出来る事コツコツと!当社、Ending Roadでは、葬儀の依頼はあたりまえですが、葬儀社決めてない方達にむけて、葬儀の窓口こと、病院、施設などから安置…

フューネラルフェアー行ってきました

パシフィコ横浜 本日、朝一、新千歳空港から羽田に飛び、横浜みなとみらいのパシフィコ横浜にて開催のフューネラルフェアに行ってきました。エンディングロード立ち上げて、付き合い業者探しの為、非常に参考となりました。 以前の会社で付き合いのあった業…

怒涛の連続サポート以来!

苫小牧サポート終了から、怒涛の如く、仕事頂けてます。昨日、苫小牧から札幌に戻ろうとインターに乗ろうとしたら、札幌の葬儀社よりお迎え行って欲しいと連絡もらい、病院直行。お迎えから御安置、枕経まで手配させてもらいました。ご遺族都合で友明け18、1…

3日ぶりに…!

3日ぶりに、現場サポート入りました。苫小牧の葬儀社より入電。自社での事前予約あるのですが、すぐではなさそうなので、サポート入る事にしました。もちろんもしもの時には対応できるようにしてあります。苫小牧に到着し状況確認したところ、本日通夜で自社…

安く受けることだけが正しいのでしょうか?

急遽手伝いに入った現場 本日、急遽手伝いに入った現場なのですが、御安置ホールが徒歩圏内に2箇所あり、ほぼ同時に依頼あったとのことで、呼ばれて手伝いしたのですが、ネットでの依頼という事で、火葬式とのことでした。片方は無宗教、もう一方はキリスト…

昨日の朝方!

久々に 昨日の朝方、お世話になっている葬儀社の社長より、病院お迎え走ってくれと電話頂き、急いで顔洗い着替えて、レッツ手稲渓仁会病院へ。自宅出て15分後、キャンセルになったと電話きました。正直マジかよって感じ!葬儀屋してるとあるあるなのですが、…

仏教講座行ってきました。

苫小牧での施行サポート終了後、お付き合いのあるお寺様よりお誘いを受け、仏教講座いってきました。葬儀屋という立場の中で、お話を聞いていて凄く勉強になりました。最近は葬儀の打ち合わせをさせて頂く中で、お寺様に対してのお客様のご意見も、色々な考…