葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苫小牧にて連続サポート依頼

昨日に続き、苫小牧にて、施行サポートしてきました。最近ずっと書いてますが、凄く効率よく仕事頂けているので、自分でも驚いています。 こちらの葬儀社さんは、30人程度の家族葬施行出来るくらいの自社ホールを、お持ちで本日の施行も、そのホールでの施行…

自社施行、手からすり抜けて行きました😢

昨日より、苫小牧の葬儀社にサポートで入らせて頂いていたのですが、本日の葬儀式前に、入電ありご家族、危篤との事で、前職の仏壇店よりご紹介頂き、お願いしたいとのお話で、午後より札幌戻り、ご挨拶かねて、ご家族と打ち合わせさせて頂きました。福祉葬…

未来に繋がるきっかけに

endingkun.hatenablog.com 一つの例として 昨日より、手伝い入らせて頂いた葬儀の中で、返礼品として花の種を従来の返礼品と一緒にお持ち帰り頂きました。今回、グロリアスさん【キリスト教会専門葬儀社】さんの試みの一つなのですが、素晴らしい発想だと思…

ステキな祭壇です。

キリスト専門葬儀社 本日、施行サポート依頼頂いた、キリスト専門葬儀社グロリアスさんの祭壇が、とても素敵でした。故人様がガーデニングをご趣味とされていたとの事で、花屋さんの協力のもと、ご自宅のガーデニングをイメージしての特別祭壇だそうです。と…

またまた、連続依頼!

良い流れです 栗山、葬儀社より前回に続き、連続してサポート以来頂きました。外現場の連続で本日はお寺会館での施行となりました。疲れはありましたが、しっかりとお手伝いさせて頂きました。独立したての自分には、ありがたい限りです。 本日の現場も120席…

本日は栗山の葬儀社手伝い入りました。

4日ぶりの現場です。 本日、4日あいての現場手伝い入りました。栗山町の葬儀社の仕事で、以前よりかわいがって頂いてた葬儀社さんです。自分の苦手とする外飾り現場でしたが、頂けた仕事なので必死に祭壇作りました!今後、Ending Road でも外飾り現場は避け…

パソコンから買っちゃいました!

迷いに迷ったのですが… 独立して、なるべく無駄な出費は避けたいと考えていたのですが、やはりパソコンは必要経費と考えて、ノートパソコン買いました。見積もり作成などでどうしても必要になるので! Lenovoの現品限りで売っていたパソコンです。某大手電気…

3日間で3現場

独立して 実質16日から独立して、いきなり3現場サポート依頼頂きました。16日、17日とで1件目、17日、18日とで2件目、3件目は直送にて、18日午後より出棺サポート呼んで頂けました。通常、1現場2日費やすので、3現場こなすには、単純計算で6日間かかるのです…

起業2日目!

おかげさまで、2現場目 午前中の出棺終えて、別現場のサポート入れました。順調すぎて正直驚いています。札幌より北広島市に移動して、お寺での施行現場。いろいろ助けてくれている方の現場サポートとなりました。 仕事頂けている事に、感謝しか有りません。…

記念すべき初日!

スタートダッシュ成功です。 本日、Ending Road 初日!施行サポートでのお仕事頂きました(^^)独立初日で現場の仕事出来てホッとしています。家族葬でのお式でした。規模は小さいですが、ステキなお通夜となりました。今までも沢山のご縁の中で、施行させて頂…

良い方向に

Ending Road スタートダッシュ 本日、一日中打ち合わせ。良いスタートきれそうです。持つべきものは、信頼できる仲間だなぁと、つくづく感じました。午前中、協力業者にご挨拶兼ねて、お伺いし自分たちのプロジェクトビジョンお話しさせて頂き、想像以上の評…

色々な話しが舞い込んできます

起業準備を進める中 お疲れ様です。ありがたいお話しなのですが、自分の起業にあたり、周りの方々より色々なご意見やご提案を頂く1日となりました。今後、お世話になるであろう葬儀社への挨拶まわりの、重要性ですとか、逆に手を広げ過ぎるなとか、誘惑やは…

現代仏壇にご理解を示して頂けました

曹洞宗のお寺、ご住職 本日、納品に伺った先のお客様。なんとビックリ、ある曹洞宗のお寺のご住職でした。お買い上げ頂いたお仏壇も、現代仏壇を代表するような、斬新なデザインの物です。内心、曹洞宗といえば、唐木のお仏壇のイメージだったのですが… 住職…

いろいろ準備!

出来る事から少しずつ! 会社用に少しずつ、準備、始めました今日は、名刺作成、アドレス印、ゴム角印、作ってきました。いろいろ揃えなきゃいけないのですが、予算も限られるので、出来る事から少しずつ、手探りですがやらなきゃですよね!実際、行動してみ…

次から次へと悩みどころ

搬送車持つべきか! 葬儀屋の起業にあたり、搬送車(故人様をお迎えに行く車)を持つべきか、霊柩業社に委託するべきか?今の最大の悩みです本気で悩んでいます。大手の葬儀社は自社にて搬送車を持っているのですが、中小の葬儀社は搬送専門の霊柩会社に、外…

お疲れ様です

会葬者あふれました 本日、手伝いに入った現場、喪主様との打ち合わせで会葬予定60人位と伺っていたのですが、全部で140人越え!当然、おさえていた式場に入りきらず、ロビーにも椅子をひいてのお通夜となりました。久々の一般葬、まいりました 会葬者、予想…

葬儀業界を生き抜く事!

色々なしがらみ... 葬儀屋として、独り立ちするにあたり、時間の許す限り、お世話になるであろう葬儀社や業者に、挨拶廻りをする中で、それぞれの立場で、色々なご意見を頂きました。最初に言っておきます。皆さま、ありがとうございます。そして、よろしく…