葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

本日は栗山の葬儀社手伝い入りました。

4日ぶりの現場です。

本日、4日あいての現場手伝い入りました。栗山町の葬儀社の仕事で、以前よりかわいがって頂いてた葬儀社さんです。自分の苦手とする外飾り現場でしたが、頂けた仕事なので必死に祭壇作りました!今後、Ending Road でも外飾り現場は避けて通れないので、とても勉強になる現場となりました。

さすがに地方はすごいです。

札幌市内においては、家族葬が主流になりつつありますが、札幌近郊の地域でも地方は会葬者の数も、違いますね。故人様が農家の方というのもありましたが、かるく200人は超える会葬者の数でした。家族葬なれしている自分には、いろいろ戸惑う部分もありましたが、無事、お通夜施行することができました。

f:id:endingkun:20190523225903j:plain

御遺影まわり、菊でVの字、イメージでの祭壇です。締まりが出て良い感じですよね。お寺様も3人来られて、素晴らしいお式となりました。明日の告別式もしっかりお手伝いさせて頂きます。

明後日、明々後日も

25日、26日もお寺にて施行サポート依頼、頂きました。同じ葬儀社さんの現場なので移動もなく効率よく仕事頂けたので、感謝です。お寺での施行も勉強になる現場なので、がんばりたいと思います。

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。