葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れない現場!

キリスト教会 本日は教会での施行、お手伝いしてきました。キリスト施行はあまり経験なかったのですが、自分の自慢の仲間達のおかげで、無事、終えることが出来ました。 仏式とは、いろいろ勝手が違いますが、湯灌師、接待さんと、いろいろな方にサポート頂…

葬儀業界も構造改革!

現在、自分は起業に向けて、いろいろな角度から、自分達のオリジナルと出来るような事を考えています。海洋散骨、宇宙葬、葬儀というセレモニーから残されたご遺族の未来に繋がるような未来葬などなど!その中で、一緒にやっていこうと思う仲間と打ち合わせ…

クレームって、怖いですよね💦

先程、仏壇納品焚き上げ時のクレーム入りました 当社、仏壇店では、納品時に、アンケート用紙をお渡ししています。その用紙が、郵送されてきて、仏壇納品時、スタッフの一人が、ガムを噛んでいたとの内容でした。納品は自分ともう一人、2人体制で対応させて…

やっぱり自分は…

お疲れ様です 昨日、通夜手伝いで入った現場、その流れで葬儀もお手伝いさせて頂きました。やっぱり施行の仕事をすると、自分が一番充実感を感じられるのが施行現場だなぁと感じます。贅沢かもしれませんが、直接、自分に依頼が入ればもっとしてあげたいなぁ…

本日の成果

夕方、ブログ更新したのですが、本日の成果というか、独立を決めて、初仕事になるので、記録しておきたいと思います。 endingkun.hatenablog.com ⬆️の記事の続きというか、成果というか! 結論から言うと、明日、サラリーマン稼業の方はお休みなので、今後、…

やれる事から、やって行こう

いざ、独立に向けて動き出すと、焦りばかりが先行して、空回りしてる感が半端ない今日この頃ですそんな自分を見かねて、沢山の業界諸先輩達から、連絡頂いております。ありがたい限りです。起業に向けて、いろいろしなきゃならない事や、やりたいビジョンな…

心踊る打ち合わせ😊

本日は、短い時間でしたが、独立に向け、スタッフの一人とファミレスにて打ち合わせしてきました。ミーティングとか打ち合わせって、あまり好きな方では、ありませんが、自分たちのやりたい事に対する打ち合わせって、とても楽しいものですね! 自分たちの理…

こんなお客様、いらっしゃいました!

本日は、最近、仏壇店へ来店されて、相談を受けた件で、書いてみたいと思います。少し長くなるかもしれませんが、知っておいて損は無いと思うので、よろしくお願いします。 お客様の相談とは、ご自分の葬儀の事で、10年ほど前にご主人を亡くされ看取ってもら…

今後の事、はっきり決めました!(未来葬)

本日、社長と話し合い、来月15日をもって、退職となりました。いろいろ、思う事はありますが、立ち止まっていても何も進まないので、前に進もうと思います。 終業後、早速 仏壇、納品4件終わらせて、早速、次に向けて、今後お世話になるであろう、葬儀社社長…

今日はお休みでした

久々、休みでした!あえて何もせず、本当の意味で、休んだ 撮り溜めしてた、ドラマ見たり、昼寝したり! 最近、いろいろプレッシャー感じる事が、多かったので、身体も心もお休みです。 何も考えず、何もしないって、なかなか難しいですね! 職業柄、携帯を…

X-DAY近いかも!

いつもブログを見て頂いてる方は、分かるかもしれません。今後の自分が決まるX-DAY近いかもです。昨日、現在の会社の社長より、今後の身の振り方について、どうするつもりかと確認の電話があり、独立を宣言しました。その時、社長より20日に話しをしようと言…

ちょっとビックリしました!

先日の事なのですが、自分が納品に行っている間に、ご成約頂いたお仏壇があったのですが、それが、ちょっとびっくりしたので書いてみたいと思います!ご成約頂いたのはこちらのお仏壇です。 マンションなどに、お住いの方で、和室などない方にオススメの仏壇…

本日は…!

納品 本日も焚き上げ1件、納品2件してきました。焚き上げは何事もなく無事終了したのですが、納品で軽くアクシデント1件目の納品先に行って「マジですかって感じ」マンション5階だったのですが、エレベーターに点検中の張り紙が…本日、札幌は季節ハズレの20…

まだ、会社員なので…💦

本日は焚き上げ仏壇、引き取り2件してきました。1件目北広島市、2件目は芦別市です。道中、良い気晴らしになりました 途中、一息つこうと、車を止め、深呼吸。今日は北海道春の陽気でしたが、山の中はまだ雪残ってました最近、バタバタしてたので、長距離現…

独立に向け、出来る事

昨日の既成事実をつくるに対して出来る事、小さい事ですがいろいろやってみました endingkun.hatenablog.com 昨日、相談に行った葬儀社、社長に伺った話を元に、出来る事早速行動に起こしてみました。時間も限られているし、後悔しない為にもやれる事はたく…

既成事実を作る!

本日、先ほどまで世話になってる葬儀社、社長と打ち合わせしてきて、最近の自分に起こっている現状を報告して、腹決めました! 既成事実を作ります 個人事業主として、やってみようと思います!いろいろ、考えましたが、いくらブログやSNS上で理想論を語って…

状況は何も変わらない!

こんばんは!気持ちだけが焦りと不安で壊れそうです。状況は何も変わりません!本日も1日仏壇配達に時間をとられ、状況打開の為の動きが取れませんでした何が起きたのかは前回のブログ見てみて下さい! endingkun.hatenablog.com 今後の希望を託している葬儀…

意地でもしがみ付いてやる!

こんにちは、ピンチ真っ最中の葬儀屋です💦現在、在籍中の会社社長からの一言(うちの会社では葬儀はできない)この一言で、お先真っ暗になってしまっていましたが今、思いました!しがみ付いてやる。 自分にとっては そもそも葬儀屋とは自分にとって、唯一、…

俺の居場所って!

こんばんは。皆さんは自分の居場所って、どうやって見つけてますか?家庭ですか?職場ですか?それとも… 完全に迷走中です 以前の記事で書きましたが、自分はあるきっかけで使命感を感じ、葬儀屋になりました。そして、それこそが天職であり、自分の居場所だ…

昨日のお客様、お持ちのお仏壇、確認へ

endingkun.hatenablog.com 本日、昨日のお客様のご自宅に、お仏壇確認に行ってきました!ご成約はいただけたのですが、宗旨の事もあったので、自分の目で確認したかったのでお邪魔してきました(詳しい事は昨日のブログ見てください) 立派なお仏壇ですね。…

是非、覚えておいて下さい

本日、当社仏壇店にてお仏壇の入れ替え希望のお客様が来られました。結論から言うと浄土真宗大谷派(お東)檀家のお客様だったのですが、ご本尊と法名軸の事がなかなか伝わらない言い換えると何を意味しているのか、ご理解いただくのに苦労したので、その事…

異業種からの終活ビジネス

当社もそうなのですが、異業種から葬祭業に参入しているパターン増えてますね!本日、友人の働いてる式場へ行き、近況の情報交換してきました。そこでの気づき書いてみたいと思います。 葬儀業は… 葬儀業はいろんな意味で特殊なのかもしれませんね。一般の企…

なにもない!

今日は何事もなく、1日を終えました。 なにもないって、どうなんだろと考えると、賛否両論ありそうですが、自分としては悪くない。というのも、仕事柄、何もない事なんて事は、まず、ありません。休みであろうと、深夜であろうと、いつ呼ばれるかわかりませ…

今日は充実でした!

今日は充実した1日でした! 朝一で提携先、業者所有の式場内覧させて頂き、直安先一つ増えました。 ⬆️式場持ってないとすごく重要なんです 午後から、お世話になった高野山真言宗恵弘寺様に、ご挨拶に行き、住職とお話しさせてもらって大変勉強になりました…

どんな葬儀が求められるのか…

endingkun.hatenablog.com endingkun.hatenablog.com 皆さんは、どんな葬儀が理想なのか?最近、そんな事ばかり考えてます 値段なのか 内容なのか それとも… 日々、仕事をしていて、これからの選ばれる葬儀社とはどんな形なのだろうと!人間なら生きてる限り…

仏壇納品してきました!

本日、納品させて頂いたお仏壇です!リビングのローボードに配置してお部屋ともマッチしてましたよ!#葬儀社 #現代仏壇 #供養 #仏事 #札幌 2件のお客様、仏壇納品してきました。その内の1件です!今回のお客様は仏壇入れ替えで、ご実家の仏壇を引き継ぐとの…

桜か!

今週のお題「桜」 北海道はもう少し先になりますね! でも、もうそんな話題の出る季節なのですね。桜って春の訪れを感じさせてくれる物ですが、咲き始めたなぁと思ったら、一瞬にして春風によって散っていくイメージです。可憐なイメージですが、儚さも持っ…

私のチーム

本日は、自分が葬儀をする時に、大切にしている事を書きます。 ズバリ、スタッフです! 大手の葬儀社の場合は、自社スタッフで施行にあたると思うのですが、当社は小さい組織なので、スタッフは外注する事が多いのですが、それにあたり、大切にしている事が…