葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

今日は充実でした!

今日は充実した1日でした!

朝一で提携先、業者所有の式場内覧させて頂き、直安先一つ増えました。

⬆️式場持ってないとすごく重要なんです💦

 

午後から、お世話になった高野山真言宗恵弘寺様に、ご挨拶に行き、住職とお話しさせてもらって大変勉強になりました。住職ありがとうございます。違う立場から葬儀業界のお話し、色々お聞きできました!

 

自分の最大の目的は、ご縁を頂いたご当家様にご満足して頂ける葬儀の構築です。住職も仰っていましたが、変えてはならない物、変えていかなきゃならない物、自分もあると思います。葬儀社と宗教者、立場、意見は違えど今日のように意見交換しあって行くことの重要性を改めて感じる事が出来ました。葬儀屋からも仏事はとても奥深くなかなか難しい事です。一般の方は尚更だと思います。ですが葬儀を施行する以上仏事は避けては通れません。それをいかにご当家と共有できるかという事は、自分達の永遠の課題です。現在の葬儀の形態は自分達、葬儀社の勝手な都合で、成り立っている事が見受けられるのも事実ですし、業界人としてその事実をきちんと受け止め、これからに活かす事は大切な事だと思いました。

 

まだまだ、葬儀屋として半人前の自分ですが、今日の想いを忘れず、精進していきたいものです。最後までお読み頂きありがとうございました😊