葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

なにもない!

今日は何事もなく、1日を終えました。

 

なにもないって、どうなんだろと考えると、賛否両論ありそうですが、自分としては悪くない。というのも、仕事柄、何もない事なんて事は、まず、ありません。休みであろうと、深夜であろうと、いつ呼ばれるかわかりません。言い換えるとonとoffが作れない仕事なんです、葬儀屋は!

 

葬儀屋に限った事では無いような気もします。思い出してみて下さい。自分が幼少期もしくはそれより前って、土、日は当たり前。深夜に至っては営業してる店なんてありました。まず24時間営業のコンビニなんてありませんでしたよね!正月なんてお店やってませんでしたよ!

 

業種によっても一概にはいえないですが、何が言いたいかというと便利さや企業のサービス向上の影に世の中onとoffが無くなりつつあるという事です。今の時代、営業してて当たり前、時間も気にせず、大体の物が手に入る事が、当たり前になってます。これって怖くないですか?

 

便利さを求めるばかりで、それだけとは言いませんが、少なくともその事によって大切なものを無くしてるのかもしれませんね。家の場合は、本当にそうだと思います。嫁も共働きで働きに出ていて、しかも嫁もアパレル関係で店長しているので、夫婦揃って家族みんなでどこか行くとか、まず、ありません💦そういう意味では子供に可哀想な想いをさせてきたのかなぁなんて…!

 

あくまでも自分の意見です。独断と偏見で書いてみました。意見が違い、気を悪くされる方がいらしたら、すみません。

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。