葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

俺の居場所って!

 

こんばんは。皆さんは自分の居場所って、どうやって見つけてますか?家庭ですか?職場ですか?それとも…

完全に迷走中です

以前の記事で書きましたが、自分はあるきっかけで使命感を感じ、葬儀屋になりました。そして、それこそが天職であり、自分の居場所だと感じています。しかし、今その居場所が不安定になりつつあります。会社の事情で葬儀が出来そうにありません!選択を迫られています。組織に残るか、自分が信じる葬儀屋でいるのか?

家庭を取るか、自分の気持ちに正直に生きるか?

生活の為、今の組織に残れば、葬儀屋としては生きられません。天職だと感じている葬儀屋にこだわれば、今の生活を不安定にさせる可能性がある!今の自分にとって究極の選択をしなければなりません!組織の一員としての道を選ぶという事は、葬儀の世界から離れるという決断をしなければなりません。逆に葬儀屋として生きる為には独立して個人事業主となる道があると思います。自分の気持ちを通すのであれば後者の選択をするという事です。家庭を言い訳にしたくはありませんが、嫁に打ち明け反対されるのが怖くて切り出せません。

やりたい事を仕事にするのは、甘い考えなのでしょうか?

世の中、生活の為、自分を殺して、組織で働いている方もたくさんいらっしゃると思います。自分もそんな時期もありました。しかし、葬儀の世界に入り、いろいろ勉強させてもらい、今ではこれこそ自分の居場所だと思えるようになってきていました。そのタイミングで選択をしなければなりません。正直どうするべきなのか、迷っています。

過去にも同じ様な選択をしたことが…

自分は若い頃、ホストをしていました。NO.1になり、店を持ち、自信もありました。その中で家庭を持つことになり、全てを捨てサラリーマンになった経緯があります。家庭を守る為、安定を選んだのです。その結果、葬儀屋として天職に感じられる仕事を見つけました。当時はホストの世界に心残りはありましたが、家庭を守る為会社員となり最終的に葬儀の仕事を見つけ、今に至っている事は間違っていたとは思いません。ただ、そういう中でようやく見つけられたのが今の自分です。そこに来てまた、選択しなければならなくなり、まいっていると言うことです💦

 

もう少し、期間的な猶予はあるので、いろいろ考えてみようとは思います。葬儀業を諦め、会社の本業をするのか、会社を辞め、葬儀屋として生きていくのか。どちらにしても、自分にとっては大きな選択となるので冷静に考えてみたいと思います。

 

今回も最後まで、お付き合いありがとうございます!