葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

完全に独り言

今回は、葬儀とは関係ないのですが...

選挙演説会に借り出され!

今、札幌は選挙ラッシュです。知事選、道議選、市議選、わけわからん💦

そんな中、某葬儀社主催である市議の選挙演説会、呼ばれていってきました。行く前は正直なんで演説会に行かなきゃならないのか、意味不明って感じでした。会場へ着いてみると、知ってる顔があちらこちらに!自分も仕事の付き合いで、頼まれたのですが、こんなにも業界関係者が…😓霊柩会社、接待会社、花屋、仕出し屋など、直ぐにでも葬儀出来そうな顔ぶれでした。正直、演説会ってなんなんだろってな感じ!

でも収穫も…

まぁ、選挙戦はさほど興味ありませんが(知事選、道議選は関係あるのですが市議選は自分札幌市民ではないので…)収穫もありました!

会場が葬儀式場だったので、他社ホールの見学という意味ではしっかり施設見学させて頂きました。

普段なかなか行く事のないホールだったのである意味新鮮でした。札幌市内もいろんなコンセプトの式場があり、葬儀場と言ってもいろいろあります。昔ながらの式場や家族葬メインの式場、空間装飾にこだわった作りの式場やモダンな空間を意識した式場まで…!

将来的には自社ホール

現在、自分は自社ホールを持たずに式場を借りてお式をさせてもらってます。将来的には自社ホールを持つことが夢なので、今はいろんな式場を見るのも勉強になります。そういう意味では充実した時間を過ごす事が出来た訳です。とにかく、本日は参加していた皆様、お疲れ様でした!

 

今日のところはこれくらいにしておきます。