葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

宇宙葬か…

今日、衝撃を受けました😓

仏壇店に来られたお客様の、何気ない一言に…!

ご夫婦揃って宇宙葬を考えているというのです。

宇宙葬とは

故人様のご遺骨をカプセルなどの中に入れ、ロケットなどに載せ、宇宙空間に散骨するという一つの葬儀のかたちのようです。国内にはこのサービスを商品化しているの業者は5社程度のようです。

 

f:id:endingkun:20190329232944j:plain

 

自分がお薦めしている海洋散骨を、宇宙規模で自然に帰す、いえ、星になると言った方が適切なのかもしれません。 ちなみに国内では打ち上げができないようで、アメリカなどのロケット打ち上げに協力依頼しているようです。この宇宙葬には賛否両論あるようでなかなか現実的では無いように思いますが、明らかに需要があり、また供給業者もあるわけで、正直戸惑う自分がいるのも事実です。

これらの事は何を意味するのか?

日本は火葬しての埋葬率が世界で見ると断突で、火葬後のご遺骨の埋葬にかかる遺族の負担が大きい事も要因の一つなのではと推察できます。もちろん、それだけでは無いとは思いますが注目され始めているのも事実のようです。現に自分も本日直接目の当たりにした訳ですし…!出来る出来ないではなく、今の業界の常識にとらわれることなく、お客様のご要望に耳を傾けて行くことが大切だと感じます。

 

ここ十数年で葬儀業界もどんどん変わって来ています。その中にあっていつも斬新な発想を持ってご縁を頂いたお客様と向き合っていける葬儀屋でありたいと思いました。皆様は宇宙葬、海洋散骨、どのように思いますか?

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。