葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

海洋散骨、おススメです

今日は、ご遺骨のご供養について書いてみます。

 

皆さんは、ご先祖のご遺骨をどのようにご供養してますか?方法はいろいろあると思うのですが、例えば、お墓や納骨堂などが多いように思ういます。最近は樹木葬、合葬墓、海洋散骨なども選ばれる方が増えてるようですね。

 

どのような形を選ばれても良いとは思うのですが、それらを選択するのにも時代背景が見えてきます。コストの問題、管理の問題、様々だとは思いますが自分個人としては、海洋散骨をおすすめします。何故かというとすごく合理的で、色々な形のある中でコスト面からもご供養していくご遺族の負担もクリアーできる様に思うからです。

 

まず、お墓から考えてみたいと思います。お墓は昔からあるご供養の形ですが、最近は管理の問題や、新しく建立するにもコストの問題などから墓離れが進んでいるように思います。実際、お葬儀を終えられ納骨をどのように考えられているのかお聞きするのですがお墓に納骨すると希望される方は極端に少なくなって来てます。

 

納骨堂はどうでしょう。納骨堂は人気がありますが、これもコストの問題もお墓程ではないですが、安くはありません。また、管理費もかかってくる所が多いので、後々引き継いでいく事を考えると悩まれる方も多い気がします。

 

そこで、自分がオススメするのが海洋散骨です。散骨してしまうとお参りする対象が無くなるとのお声もありますが、お骨の一部を分骨しご自宅のお仏壇などに置いておけば供養もしていけるし、コスト面もお墓、納骨堂ほどかかりません。現代のいろいろな問題を解決できるように思うのです。気になる方はご相談下さい。詳しくご説明しますよ!

 

本日はこれくらいにしておきます。最後まで読んで頂きありがとうございました