葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

葬儀の発生から完了までの流れ Part1

皆様の参考になればと思い、葬儀の発生から完了までの流れを書いてみたいと思います。

 

最初に故人様のお迎えから、お手伝いとなると思うので、今回はお迎えからの流れをお伝えさせてください。

 

一般的には医療機関へのお迎えになる事が多いのですが、ケースによっては老人ホームなどの施設や警察署へのお迎えもあるかと思います。ここでは病院へのお迎えを例にお話しさせて頂きます。

  

病院では、患者様がお亡くなりになると、ご家族様に葬儀社の手配ができているか確認されるケースが多いようです。葬儀社のあてがない場合、病院から紹介も受けれるケースもあるようです。この流れがあり私達、葬儀社に連絡が来るこのになります葬儀社は24時間365日お迎え対応できるようにしているわけです。

 

連絡を受けると葬儀社は、自社で車を持っている葬儀社もありますが、そうではない葬儀社は霊柩会社に搬送車を手配して、病院にお迎えに伺う形になるのです

 

f:id:endingkun:20190305142726j:plain

 

このようなバン型の車にてお迎えに伺います。後部座席に担架が載せられるようになっている車です。

 

病院にて死亡診断書が出ます。大切な書類なので受け取り確認されると良いと思います。出発前に、搬送先の打ち合わせをさせて頂くことになります。故人様をどちらにお連れするかです。ご自宅か式場にご安置が一般的です。

 

以上がお迎え段階の一連の流れとなります。参考にして頂けると幸いです。

 

次回はご安置からの流れについてお話しさせてください。よろしくお願い致します