葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

葬儀の発生から完了までの流れ Part2

こんにちは!今回は前回の続き、ご安置の流れについて書いてみたいと思います。

ご安置とは、病院や施設などから故人様をお迎えして、式までの間におやすみ頂く事を意味しています。ご自宅又は式場にお連れしておやすみいただくのが一般的です。敷布団を用意してそちらに故人様をご安置させて頂きます。このタイミングで湯灌士を手配し、故人様のお顔直しなど、御処置をさせて頂いております。御処置が終わりましたら枕飾りをセットさせていただきます

 

f:id:endingkun:20190307181637j:plain

 

こちらが

こちらが枕飾りというもので、まずご家族様が故人様にお参りして頂く為のご準備となります。その後、ご安置させて頂いた時間帯にもよりますがお寺様に連絡を入れて頂いて、お目を落された後の最初のお経となると枕経をお願いする流れになります。

本日はこの辺でまでにしたいと思います。次回は枕経を頂いてからの流れについて書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。