葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

本日は…!

納品

本日も焚き上げ1件、納品2件してきました。焚き上げは何事もなく無事終了したのですが、納品で軽くアクシデント💦1件目の納品先に行って「マジですかって感じ」マンション5階だったのですが、エレベーターに点検中の張り紙が…💦本日、札幌は季節ハズレの20度越え、階段にて納品するはめに!納品商品は仏壇台、よりによって椅子付きの重いやつです。嘘でしょって感じでした。階段室まで台車で商品を運び、覚悟を決めました。仏壇台と椅子と仏具、5階のお客様、ご自宅まで3往復!!!一気に汗だく、息も上がり、両足パンパンです。お客様には感謝していただきましたが、正直今までの納品で一番シンドかったです。

起業に向けての進捗

納品終了後、起業に向けて大きく影響を与えて頂いている方と、お電話でお話しをさせて頂き、改めて勇気を頂きました。何事も頑張ってやっていれば、良い事もあると改めて感じました。その方は付き合いが長い訳ではありませんが、リスペクトする物が多く、凄くパワフルで行動力のある方です。住んでいる業界は違いますが、自分が理想の葬儀屋になる為には、絶対に必要な方です。お話しさせていただいて、とても勇気を頂きました。これからの自分には必ずキーマンとなる方だと感じています。この場を借りて、ありがとうございます。そして、今後もよろしくお願いします。その後も、お世話になっているお寺の住職よりお電話頂き、ご挨拶に行ってきました。起業のご報告をさせて頂きました。必ず、力になって下さるご住職なので、とても充実した時間となりました。

本日の総括

会社の業務は残りすくないとは思います。しかし、葬儀屋としての経験としては無駄になる事ではありません。仏壇納品の大変さも必ず自分の肥やしとなると思います。ただの作業としてこなすのではなく、葬儀施行時の情熱を持ち、業務にあたれましたその流れの中で、ありがたいお電話を頂けました。直接、関係はないのかもしれませんが、自分の中では全て繋がってるように感じる1日でした!⇦かなりのプラス志向ですよね。ですが自分は真剣にそう感じました。

 

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。