葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

いろいろ準備!

出来る事から少しずつ!

会社用に少しずつ、準備、始めました💦今日は、名刺作成、アドレス印、ゴム角印、作ってきました。いろいろ揃えなきゃいけないのですが、予算も限られるので、出来る事から少しずつ、手探りですがやらなきゃですよね!実際、行動してみると期待と不安が入り混じって、不思議な気持ちになります。起業ってこんな感じなのかなぁ。

そんな中…

不安ばかりですが、希望もチラホラ😊仏壇店、勤務中に嬉しい事も。ご来店頂いたご夫婦の接客中に仏壇のご説明進めていると、お父様の三回忌を迎えるにあたり、お仏壇検討したいと、お店に来られ、聞き取りをする中で、無宗教でお父様の葬儀をされて、その時のお話しになり、自分の経験の中での無宗教での葬儀のお話しを、させていただいたのですが、奥様がすごく共感して頂き、ご高齢になられているお母様のもしもの時には自分に、葬儀頼みたいと言って頂き、お客様の方から名刺が欲しいとの事。自分の葬儀に対する考えとか、お客様にとってどんな葬儀ができるのかとか、いろんな意味でお客様に共感して頂けて、改めて勇気が持てました。

必要としてくれる人達がいる

自分の中にある、これからの未来に繋がるきっかけにできる葬儀、お話しだけの幻ではいけない!今の時代だからこそ、実際に施行させて頂いて発信していく事。その為に自分は前に進んでいかなければならない事。強く感じる事が出来ました。葬儀屋として存在し続けなければ、ただの理想論を言ってるだけの人間になってしまう!そうならない為にも、今の自分に出来る事を地道にやって行くことが大切なのだと、思いました。こんなに使命感を持って仕事に向き合えるなんて、正直、ビックリしています。今の想い、大切にこれから進んで行きたいです!

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。