葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

次から次へと悩みどころ

搬送車持つべきか!

葬儀屋の起業にあたり、搬送車(故人様をお迎えに行く車)を持つべきか、霊柩業社に委託するべきか?今の最大の悩みです💦本気で悩んでいます。大手の葬儀社は自社にて搬送車を持っているのですが、中小の葬儀社は搬送専門の霊柩会社に、外注しているのが現実です。自分は元々霊柩会社上がりの為、搬送は得意分野なのですが、仮に搬送車を持つと、霊柩会社が機嫌を損ねる可能性があるんです。葬儀屋が搬送車を持つと霊柩会社の仕事が減る為です。昨今の業界では分業化が進み、葬儀屋と言っても、搬送車や霊柩車、仕出し、司会、接待スタッフなど外注するのが一般的で、各業者間で目に見えない暗黙のルールの様なものがあり、お互いの分野に手を出さないと言う、謎の決め事が存在するのです。

そんな中、お客様からすると葬儀にかける費用をなるべく抑えたいという意見が増えています。葬儀の費用の中で、搬送車や霊柩車の費用が結構かかるのです。皆さんここの費用が負担になっているのも事実。霊柩車は仕方ないにしても、病院から自宅、自宅から式場への搬送費用、これを自社で車を持つ事で、少しでも減らすことができるのです。ですから、搬送車を持つか迷っているのです。皆さまはどう思われますか?お客様の為には少しでも、ご負担を少なくしてあげたいと考えています。しかし、一方で起業したての葬儀屋としては、業者も敵にはまわせない!

皆様の率直な意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。本日も最後までお読み頂きありがとうございます。