葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

本日、バタバタな1日でした。

捨てる神有れば、拾う神あり?

今日は色々ありました。朝1番で、一昨日、事前打ち合わせ頂いていた、お客様より着信があり、仕事かと思い電話を取ったのですが、お客様がなんかおかしいんです。よくよくお話し伺うと、他社に依頼したいとの事😭

実は、このお客様、以前在籍していた大手葬儀社でご縁を頂いた方のご親戚で、その方より紹介頂いての、事前打ち合わせでした。そういう経緯もあり、葬儀代も色々サービスして対応しておりました。一昨日の感じでは、弊社で受注いただけそうだったのですが、お話しを伺う限り、紹介いただいた方では無い、今回のご入院されている方のご兄弟より、指摘があった様で、式場が前と同じところがいいとの事。言い換えれば、退社した大手葬儀社の式場でやれと言われたそうです。

その式場貸し出してもらえない式場なのです。正直、ショックでした。しかしながらこの様なケースはよくある事で、私が意地を張って、親戚同士揉めても嫌なので、以前いた葬儀社さんでやってもらってくださいと、ご提案するしかありませんでした。

せっかく頂いたお話しだったので、お手伝いさせて頂きたかったのですが、仕方ないですよね!

気持ち切り替えて...

クヨクヨしててもと思い、ポスティング行く事にしました。300件ほどポスティングして、きりがいいところで上がろうとした時、着信が!

嘘でしょと思ったのですが、数時間前にポスティングしたお宅から、チラシみたんですけどと、問い合わせのお電話でした。近くにいたので、これからお伺いできますよと回答すると、来てくれとの事。こんな事ある?と思いながら、ご自宅にお伺いしました。

ご自宅に到着し、呼び鈴押すとご高齢のお母様が迎えてくれました。早速、お話しをお伺いすると、25年前にご主人を亡くされ、現在お一人でお住まいでした。ご年齢も80歳になられるとの事で、自分の葬儀の事を心配され、弊社のチラシを見て連絡くれた様でした。お子様は本州におられて、もしもの時が心配だった様です。

最近、ご高齢の一人暮らしが増えていて、今回もその様な状況に不安だった様です。一通りお話しをお聞きし、まずはお子様達に、弊社の事を相談してみる様にお勧めしていた時に、お客様のご自宅の電話が鳴り、誰かなぁと思っていたら、なんと娘さんでした!電話越しに、誰か来てるのかと聞かれているようで、すごいタイミングだなと思っていたら、電話の横に、なんとカメラがあるじゃないですか!カメラを見て、何かの営業かと心配されて、電話してきた様です。お母様が説明していても、聞く耳持たない様でしたので、電話を代わって頂き、誤解のない様にご説明させて頂きました。

心配なら環境変えてあげればいいのに!

本当に、この様なご高齢の一人暮らし増えてると思います。先月もご自宅でお一人でご逝去されていた方の葬儀施行させて頂きましたが、今日のお客様も心配です。

週一でデイサービス行かれてる様ですが、お話しを伺った限り、年齢と共に本当は不安で寂しいのだと思いました。お子様たちの手前、葬儀屋としてどの様なスタンスで、接すれば良いのか、難しい部分もありますが、お電話して頂いたお母様のお気持ちを察すると、たまに様子見に行ってあげたいと思うのですが、皆様はどう思われますか?

ご意見などあれば、お聞かせいただきたいと思います。よろしくお願い致します。 

www.0223-endingroad.jp