葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

こんな事って...

 

endingkun.hatenablog.com

 前回の続きです。正直おどろきました。どことは言いませんが、引き取り延期になりました。本日、故人様を引き取りご友人の希望があったので安置施設に一日ご安置して、明日出棺のご案内をしていたのに、担当警察署の都合で引き取り30分前に、後日に変更してくれと言われました。なんでも大きな事件が起き、対応できる刑事さんがいないとの事!福祉葬という事もあり、葬儀予算は決まっているのに引き取りを延ばして欲しいと言うのです。安置施設もおさえて、湯灌師も発注し、搬送業者も手配済みなのにです。キャンセル料も出ない状態で警察の事情で延期となったのです。1番の心配は故人様のお体の状態です。時間をおけばおくほど、ご処置にかかる経費もかさみます。予算は福祉葬の範囲に抑えなきゃならないのに引き取りはさせてもらえないというのです。皆様はこの現実をどう思いますか?

当社は最後のお別れの為、仕事などをお休みして時間を作ってくれた故人様のご友人から、どうなっているのかと問い合わせの電話が何本も入り、経費も予定よりかかるかもしれないし、正直、お手上げ状態です。身寄りの方がいなかった事だけが、結果として良かったのかもしれません。ですがいくら警察として手がまわらないとはいえ、納得できないのは私だけでしょうか?警察からの連絡を待つ事しか出来ない事に悔しさを感じます。

 

0223-endingroad.com