葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

お願いです。

当社でもコロナ対応しています。

Ending Roadでも、コロナでお亡くなりになった方の葬儀、うけたまわります。しかし、医療機関、ご家族にお願いがあります。ご依頼頂く際、コロナの場合は必ず死因がコロナ関係である事をお伝え下さい。

何故、この様な事を書かせて頂いたかと言うと、札幌市内、もしくは札幌近郊において私共葬儀社が実際に直面している案件で、コロナ関係でお亡くなりになった故人様の引き取りにおいて、コロナが原因で亡くなった事が伝わる事なく、通常通りの引き取りで、引き取った後、事後報告でコロナ感染者であった事が伝わると言う、あってはならない事例が、他社様ではありますが、実際起きております。

コロナ感染の疑いがあったにも関わらず、PCR検査結果が間に合わず、陰性、陽性が出される前にお亡くなりになり、その事を葬儀社に伝える事なく、引き取りさせて頂いた案件を知る機会がありました。

対応が変わってきます。

コロナ感染でお亡くなりになった故人様と、それ以外の死因でお亡くなりになった故人様とでは対応が変わります。この事を明確に分けて対応しないと、二次感染などの危険性もあるのです。火葬までの流れも変わりますし、火葬場での受け付け可能時間も変わるのです。

大変な問題だと思います。

実際に私共現場サイドでは起きている事なのに、その事実が報道される事はほとんどありません。この事はとても怖い事だと思います。毎日の報道で出されているコロナの感染者数や、死亡者数すら本当なのか疑問です。保健所の対応も葬儀社目線で見ると納得できるものでは無いのです。コロナ感染者の葬儀施行に関わった葬儀社のスタッフ、関連業者は濃厚接触にあたるのかあたらないのか、何度か確認しましたが、一度も納得いく説明を受けておりません。こんな状況がある事を皆様にも知っておいて欲しいと思い、書いてみました。

0223-endingroad.com