葬儀屋 独り言

葬儀について、一般葬、家族葬、仏事、日々の気づきなど、葬儀の仕事をする中でご縁を頂きお手伝いする中で、固定観念にとらわれずご当家と向き合える葬儀屋で居るために、ご協力よろしくお願い致します

久々に


 

札幌市白石区にあるメモリアル2000さんを、メイン提携ホールとして、販促活動していく事となりました。Google で「Ending Road提携ホール メモリアル2000」をチェック
https://g.page/ending-road-847?gm

 Ending Roadとしては、再度、ご家族様と故人様との残された時間での、コミュニケーションの場として湯灌の儀を、改めてクローズアップしていこうと考えております。

 


自宅葬 家族葬 EndingRoad 札幌 北広島

最近、コロナ禍の影響もあり、葬儀の縮小化から直葬での問い合わせも増えておりますが、どんな形のお葬儀で送るにしても、最低限の事は予算をかけてでも、してあげるべきだと思います。個人的にはご家族様に立ち会って頂いての湯灌は、とても意味のある事だと感じております。大切な方の最後を、近親者の方々に直接お手伝い頂き、湯灌を行う事で、故人様との思い出を振り返ったり、あんな事あったねと思い返して頂くことは、お葬儀を行う上で、大変意味のある事です。してあげたくてもできない方も、たくさんいるのです。

お葬儀を執り行う以上、そんな時間を過ごして頂きたいと思います。私共、Ending Roadではそんな葬儀をたくさんの方に経験して頂きたいと思っております。深い悲しみの中でも、残された方々がその事を受け止めて、心の中に刻む事がお葬儀を行う意味なのではないでしょうか?

https://0223-endingroad.com/